ゲームに仕え、頑なに創る音楽。

2015/5/1


新田恵海さんが歌うASa Projectさんの最新作『プラマイウォーズ』主題歌「Sweety wars?」リミックスの細かすぎるレビュー掲載!

美少女ゲームの発売集中日となる毎月最終金曜日、先週の金曜日4月24日も魅力的なゲームがたくさんリリースされました!
その中、コメディ要素を全面に押し出し独自の世界を確立しているASa Projectさんから同日発売されたのが『プラマイウォーズ』。今作でもギャグパワーは健在!笑える要素がふんだんに散りばめられ、ゲーム中に何度もニヤニヤしてしまいました。

プラマイウォーズ メインビジュアル_小

そんな『プラマイウォーズ』の主題歌「Sweety wars?」をSHOT MUSICがリミックスしたのですが、先程このリミックスの試聴をSHOT MUSICのSoundCloudにアップしました!


★Sweety Wars (“SHOT MUSIC” Kirin Hardcore Remix) 試聴


★【PV】プラマイウォーズ 主題歌デモムービー

そこで、今日はこのSweety wars? (“SHOT MUSIC” Kirin Hardcore Remix)のレビューを書きたいと思います。

『電撃G’s magazine』から生まれたマンモスコンテンツ『ラブライブ!』で、主人公の高坂 穂乃果を演じるなど、人気炸裂中の新田恵海さんが歌う「Sweety wars?」。
軽快に跳ねるリズムがゲームのギャグ要素を表現し、ポップでキャッチーなメロディがゲームの楽しさを表現している「Sweety wars?」をリミックスしたのは、SHOT MUSIC TEAMKirinさん

supershot5

『プラマイウォーズ』の原画家の夕凪セシナ先生が描き下ろした紫輝ミーコがジャケットを飾るSUPER SHOT5 Special edition –にも参加しているKirinさん。
これまで多くの人気リミックスを披露してきたKirinさんが今回はどのようにリミックスしたのか、早速聴いてみましょう!

オープニングで飛び出すのは、シンセのソロメロディー。
ここでシンセが奏でるメロディーは原曲のオープニングでエレキギターが奏でているメロディー。
この演出で、原曲へのリスペクトとリミックスの方向性がはっきりと明示されます。
シンセのソロから0:12になると一気にバックのサウンドが華やかになり、煌びやかな音の花が一斉に開花します。
そして、0:23からは新田恵海さんの元気一杯に弾けるボーカルがスタート。華やかさが更に増します。
0:29~0:31では、原曲で飛び出す合いの手が飛び出します。ダンスミュージックでありながら、しっかりと合いの手を差し込み原曲のテイストを巧みに混ぜるというテクニックとセンスが、しっかりと盛り込まれています。
その一方で、0:41~0:42では、掛け声の代わりにDubstep系のベースを差し込むなど、クラブミュージック的なアプローチも差し込まれています。
1:03になり、歌の1番のサビへと突入。
ここではひたすら爽やかなシンセに、ひた走る軽快なリズムが融合した、気持ちの良い疾走感に包まれます。

続いて、1:45からは曲の2番に。
最初に飛び出すのはリズムを切った意外性あふれる展開。原曲には無いこの展開で、これまでの部分との差別化がここで表現されています。
さらに、1:57ではDubstepの要素を更に強めた展開が飛び出し、リズムの鳴らし方も変えるなど、アクセントがさらに強化。
1番とは異なった展開を見せた上での2:26からのサビ。サビまでの箇所での変化球により、サビでの全開の疾走感がより強調されます。
サビを光らせる為のいくつも張られた伏線の数々、ここはぜひチェックして頂きたいです。

2:57からは間奏に入ります。
原曲はここでリズムや展開が変化しますが、リミックスではあえて疾走感のある展開で突っ走り、勢いをキープ。
このまま最後のサビまで駆け抜けるかと思いきや、3:24からリズムを抜いてバックの音数を減らすというまさかの展開に!
そこからサビの後半のクライマックスに向けて畳み掛けるリズムで盛り上げて行き、3:35で大爆発!
ラストのサビで最高の爆発を作る為、あえて一度ペースを落とすKirinさんの巧みにはもう脱帽です。

キュートに元気よく飛び跳ねる「Sweety wars?」が、疾走感のあるハードコアテクノへと生まれ変わった今回のリミックス。
爽やかさが増し増しとなり、初夏にピッタリのリミックスに仕上がりました。原曲の声ネタを使いながらも、しっかりと本格的なダンスミュージックに仕立てるという、ゲームの世界観と音楽が巧みに融合したSHOT MUSICならではのオンリーサウンド、ぜひお楽しみ下さい。

そして、まだ詳しい詳細は書けませんが、とある新作ゲームの主題歌のリミックスの制作が決まりました!
実は、水面下で企画が進行中なのですが、発表できるタイミングになりましたらまたお知らせします。
次のリミックスでもまた新しい世界観をお見せし、音楽のワクワクやドキドキをお伝えしたいと思います。

SHOT MUSIC【WORKS】コーナー
http://shot-music.com/works.html