ゲームに仕え、頑なに創る音楽。

本日は、2つほど発表があります!

★SHOT MUSIC TEAM ニューメンバー発表!★

まず最初の発表です。
SHOT MUSIC TEAMに5名のアーティストが新たに加わりました!

新しいことが動き出すこの季節、新たに加わったのは、天音さんDJ NorikenさんDJ SHARPNELさんKirinさんyouさんです。
個性豊かな5名の新しいアーティストが加わり、極彩色のサウンドをお届けします。
これからもSHOT MUSICをどうぞよろしくお願いします!

★『プラマイウィーズ』の主題歌「Sweety wars?」リミキサー発表!★

続いて2つ目の発表です。
4月24日にASa Projectさんから発売予定のPCゲーム『プラマイウィーズ』の主題歌、「Sweety wars?」のリミックスを担当するアーティストをここで発表します!

ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中!

新田恵海さんが歌う「Sweety wars?」をリミックスするのは、新たにSHOT MUSIC TEAMに加わったKirinさんです。
リミックス名は【”SHOT MUSIC” Kirin Hardcore Remix】

元気よく弾ける新田恵海さんのボーカルが最高に楽しいこの曲が、鉄壁のクオリティを誇るKirinさんの手によってどのように生まれ変わるのか?今から楽しみで仕方がないです。
そこで、過去のSHOT MUSICでのKirinさんのリミックスを振り返ってみたいと思います。

SHOT MUSICで最初のリミックスとなるのは『ULTRA RELOAD Vol.2 feat. AQUAPLUS』に収録された「Routes」オープニングテーマ曲「Routes」のリミックスです。

ultra2-2_h1

この曲でKirinさんは重厚な音のカーテンに包み込まれた壮大で感動的なリミックスを披露しました。

次は、『SUPER SHOT5 Special edition』に収録された「大図書館の羊飼い」OPテーマ「ストレイトシープ」のリミックスです。

supershot5

原曲の爽やかさを更に引上げ、そこに疾走感を加えた心地よさ広がるハードコアテクノへと生まれ変わりました。
※ハードコアテクノ:電子音楽のスタイル。高速なテンポと、主張が強いビート、大胆かつリズミカルなサンプリングが特徴で、明るくキャッチーなサウンドが多い。

続いては、『民安★ROCK→REMIX』に収録された「イルミネーション」のリミックスです。

tamiyasu_rock

この曲では、いま世界的なブームとなっているEDMへとリミックスしています。2年前の作品で既にEDMを作っていたKirinさん!時代の先を行っています。

そして、同じく2年前に発売となっら『SUPER SHOT6』収録の「辻堂さんの純愛ロード」主題歌「純愛ロード☆スクールデーズ」のリミックスも手掛けています。

supershot6

ポップで元気よく弾けるオリジナルに対し、滑らかに滑るようなサウンドワークで、幸せ広がるハードコアテクノへとリミックスしています。

これまで、EDM、トランス、ハードコアテクノを作ってきたKirinさん、今回の「Sweety wars?」のリミックス名が”SHOT MUSIC” Kirin Hardcore Remixということで、どこまでも爽やかな心地よさ満点のハードコアテクノになりそうです!

そしてこちらのリミックスですが、ASa Projectさんから4月24日に発売されるPCゲーム『プラマイウォーズ』の初回特典として付いてくる『プラマイウォーズ オリジナルサウンドトラック』に収録されます!
この曲を聴きたくなった皆様、ぜひぜひASa ProjectさんのWEBサイトをチェックしてください!

ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中!

春めいた陽気に誘われて「春」を感じるべくCabbitさんのライブ「Cabbit ライブ 2015春」に行ってきました!
2月28日に開催された「Cabbit ライブ 2015春」、名前通りとても暖かく心地よいライブでした。
今日は、このライブのレポートをお届けします!

B2_20150228_preview

開演30分前に会場に着いたのですが、もう既に大勢のお客さんがスタンバイ。
ステージのスクリーンに映し出されたゲームのPVで、お客さんのテンションも開演に向け高まっていきました。

18時になるとスクリーンにマスコットキャラのきゃびっとちゃんが登場!
「Cabbit ライブ 2015春」、いよいよ開幕です。
きゃびっとちゃんの前振りトーク、軽快で絶妙でついつい笑ってしまいました。

スクリーンからきゃびっとちゃんが退場した後、スクリーンに映し出されたのは『はるかぜどりに、とまりぎを。』
その後、ステージに登場するみとせのりこさん。
まずはオープニングテーマ「SEVEN COLORS」。
爽やかな早春を感じさせるメロディの中で歌うみとせのりこさんのボーカル、ライブ会場に早速春が訪れました。
続いてはエンディングテーマ「なみのうた」。
ここでのみとせのりこさんは、しっとりと聴かせるスタイル。
ゲームに思いを巡らせる演出で、会場はしっとりとした空気に包まれました。

ここで、司会の小倉結衣さん、藍川珪さんが登場。
一通り紹介した後、霜月はるかさん、柳麻美さんを呼び出し、全員登壇。
みとせのりこさんの独特の間合いとボキャブラリーにより、トークも盛り上がりました。

続いては、『はるかぜどりに、とまりぎを。 2nd Story ~月の扉と海の欠片~』
再登壇したみとせのりこさんが「君のいる場所へ」を熱く歌い上げます。
心地よい声に誘われるようにお客さんのサイリウムがゆったりと左右に揺れ、お客さんのテンションも高まります。
そして、「きゃびっとちゃんのピアノに合わせて歌う」というみとせさんの振りの後でスタートする「心のパズル」。
ピアノとボーカルのみで構成されるしっとりとした歌に、お客さんもうっとりと。

「心のパズル」の後、司会の小倉結衣さん、藍川珪さんが登場し、『翠の海 -midori no umi-』の紹介を厳かに行う。
と思いきや!小倉結衣さんが「知紗やります」をきっかけに、一気に面白トークに(笑)
スクリーンに映し出された知紗とみちるをバックに爆笑トークが繰り広げられました。
ゲームのカラーの緑に合わせ、お客さんのサイリウムも照明も緑になり、会場全体が緑に染め上げられた中、霜月はるかさんが登場。
オープニングテーマ「翼を持たない少女」スタート。
SHOT MUSICでは『SUPER SHOT4』での「Kaleidoscope (Magical club Remix)」、『SUPER SHOT5』での「希望(ひかり)の剣 (Thanatos Remix)」、『SUPER SHOT6』での「a little more(you remix)」などのリミックスを手掛けているのですが、霜月はるかさんの澄み渡った声をライブでリアルに体感でき感無量でした!
その後は、柳麻美さんが歌うエンディングテーマ「永遠の楽園」。
伸びやかに、そして心地よく歌い上げる声に会場が包み込まれました。

続いては、『キミへ贈る、ソラの花』のターン。
こちらでも最初はしっかりとナレーションする小倉結衣さん、藍川珪さんですが、途中から再び面白モードに。会場は和気藹々なテイストとなりました。
テンション高い稀有な曲との紹介からの「キボウのソラ」。
ここに来てのアップテンポの曲、否が応でもテンションが上がります!
地会場のボルテージが一気に上がりました。
霜月はるかさんもそれに応えるように掛け声で煽り、お客さんもサイリウムを大きく振ってそれに応えていました。
サイリウムによるウェーブ、この一体感、たまりません。
テンションが高まった後にところでしっとりと切り返し。
柳麻美さんが歌うエンディングテーマ「ハナのオト」です。
ステージ上で豊かに歌い上げる声に、心地よい空間に入れ替わりました。

そして、ライブもクライマックス。
司会の小倉結衣さん、藍川珪さんが『箱庭ロジック』の作品世界を紹介しますが、三度面白展開へ。
入谷瑚子のネタや人気投票についてのトーク、そして収録のネタも飛び出し、会場は大いなる笑いの渦が巻き起こりました。
そんな賑やかな流れからのオープニングテーマ「箱庭ロジック」。
ハードなギターとドラムのリズムが飛び出すイントロの登場で、フロアーは大盛り上がり。
軽快なロックのビートに乗せた霜月はるかさんのボーカルが、ゲームのイメージカラーのブルーに包まれたホールを盛り上げて行きます。
そのテンションに乗るようにお客さんのサイリウムが上下に揺れてノリノリに。
その後は柳麻美さんが登場し「君の箱庭」を気持ちの良いボーカルで伸びやかに歌い上げました。

最新作まで来たところでライブが終了。
そして、お客さんの拍手に導かれて、アンコールがスタート!
司会の小倉結衣さん、藍川珪さんのトークの後、みとせのりこさん、柳麻美さん、霜月はるかさんが登場し、それぞれ「なみのうた」、「永遠の楽園」、「キボウのソラ」を文字通りアンコールしました。
最後の「キボウのソラ」では、霜月はるかさんが全員で歌うことを提案し、豪華なコラボステージがここに実現!
ボーカル、会場のお客さん、照明演出が一体となった最高潮の盛り上がり、鳥肌が立ちました。

終始アットホームな雰囲気に包まれた「Cabbit ライブ 2015春」。
聴かせるしっとりとした曲が多かったですが、合間で飛び出すリズミカルなテンポの曲が良いアクセントとなり、あっという間に感じさせる絶妙なセットでした。
また、映像演出やトークも含め、Cabbitさんのゲームの世界を細部に渡って体現したライブでもありました。
会場にいつまでも残っている笑顔のお客さんがたくさんいたこと、これこそがライブへのお客さんの満足の何よりもの証だと思いました。

大島はるなさんが歌う『ギャングスタ・リパブリカ』の2nd オープニングテーマ「Zillion Zest」


★【PV】大島はるな「Zillion Zest」


★Zillion Zest(“SHOT MUSIC” IOSYS uno Drum’n Bass Remix)試聴

ハードでロックなサウンドに、大島はるなさんの熱い歌が見事に絡むこの曲を、SHOT MUSICがリミックスします!
リミックス名は“SHOT MUSIC” IOSYS uno Drum’n Bass Remix
大島はるなさんのアルバム『ゲーソン☆パラダイス』で収録されるほか、3月27日からiTunes Storeやmora他での【mp3&ハイレゾ同時配信】が決まったこのリミックスのレビューを、どこよりも早くこのブログで書かせて頂きます!
どうぞよろしくお願いします!

Zillion Zest リミックス_配信jacket_SoundCloud

曲のスタート同時に飛び出すのは、ノイジーで少しざらつきのあるシンセ。少しざらついたところが期待感を逆に高めます。
0:12から刻まれたボイスサンプルと煽るドラムが登場し、畳みかける展開へと以降。
0:24からはシンセも加わり華やかさが加速。途中で差し込まれるエレキギターと駆け上がるピアノがアクセントを添えています。
そして、0:45から大島はるなさんのボーカルが満を持して登場!
グルーブ感に満ちたドラムンベースのリズムに大島はるなさんの疾走感溢れるボーカルが絡み、聴き手をグイグイと引き込んでいきます。
このまま突き進むかと思った矢先、1:06からは変則的なリズムに切り替わり疾走感が減速。
この減速したところからペースを高めて行き、1:17からシンセ、リズムが一気に再開。このリミックスの最初のピークがここで出現します。
1:16ではボイスのエフェクトをピンポイントで切るなどの細かいテクニックがこっそり盛り込まれています。

1番のサビでの最初のピークの後、1:50から2番に入るとこれまでの空気が一転。リズムが消えシンセがゆったりと広がる壮大な空間に包み込まれます。
その静寂の中で響く大島はるなさんのボーカル、美しいです。
壮大な展開でこのまま進むと思わせておきながらの2:12からリズムの連打。急発進で飛び立ちます。
そして、ピークまで高めたところで2番のサビに突入。ここで2回目のピーク登場。
激情迸るボーカルに派手なシンセ、グルーブ感溢れるリズムが加わり、今までにないサウンドが飛び出します。

2番のサビが終わると、今度はシンセをロックテイストのアグレッシブでハードなパターンに切り替え、サビからの激情を巧みにキープ。
そして、3:10からは最後のサビに向けて助走する展開へと切り替わります。
こちらでは2番の時と異なり、一定の疾走感をキープしながら徐々に高めて行く手法が使われています。
3:24からの大島はるなさんのボーカルに合わせるように一緒に鳴るシンセなど、ユーザーと一緒に高めて行く演出が施されます。
その高まりからの最後のサビ、音色やリズム、楽器が総出演し、大島はるなさんのボーカルと共に最高の盛り上がりがここに現れます!

ハードなサウンドでカッコ良さを追求した「Zillion Zest」が、ロックテイストのドラムンベースへと生まれ変わった今回のリミックス。
リミックスを担当したunoさんの細かいテクニックが随所に盛り込まれ、静と動が絶妙に切り替わるドラマティックなリミックスに仕上がっています。

ちなみに、試聴で公開しているところは、2:23~3:23の部分。
どんな感じになっているのか、気になった皆さん、冒頭のSoundCloudの試聴をチェックしてください!

そして、Zillion Zest(“SHOT MUSIC” IOSYS uno Drum’n Bass Remix)の全てを知りたくなった皆さん!3月27日の金曜日からiTunes Store他でフルバージョンを配信します!
しかも、moraでは48.0kHz/24bitのハイレゾ音源同時配信!!

配信ストアの情報は本日3月13日付けのSHOT MUSICのNEWSに掲載しました。
また、今日新たに誕生しました【DOWNLOAD】コーナーにもZillion Zest(“SHOT MUSIC” IOSYS uno Drum’n Bass Remix)の情報を掲載しています。
こちらのページでは、販売開始と共に各ストアへのリンクもお知らせしますので、3月27日以降この【DOWNLOAD】コーナーをチェックしてください!

SHOT MUSIC DOWNLOADコーナー
bana-